飲食店の売上をアップさせる秘訣とは?【コロナに負けるな】

飲食店経営者

夢だった飲食店を開業したのは良いけれどなかなか売上が上がらない。このようにお悩みの経営者の方も多いでしょう。残念ながら一生懸命に売上向上を目指して営業していたとしても間違ったやり方で頑張っていては売上を伸ばしていくことはできません。

飲食店の売上を伸ばしていくためには集客力と客単価が大切です。どちらも欠かせない存在であり、どちらか片方が欠けただけでも飲食店の売上は落ちてしまうでしょう。しかし頭では理解していても実際に集客力や客単価をアップさせるのはとても難しいですよね。

そこでこの記事では飲食店が売上アップのために欠かせない集客力と客単価をアップさせる方法をわかりやすく解説していきます。ぜひ最後までご覧いただき参考にしてください。

飲食店の売上を伸ばす方法はシンプルに「集客×客単価」

飲食店の売上を伸ばしていくには「集客×客単価」が大切です。集客力だけあっても客単価が低ければ売上を上げていくことができませんし、逆に客単価が高くても集客力が低ければ売上をアップすることができません。飲食店での売上を伸ばすためには集客力と客単価の両方が大切です。ここでは客数を増やす方法と客単価をアップさせる方法について解説していきます。

売上アップの方法①:客数を増やす

客数を増やすためには新規顧客の獲得とリピート客の獲得の2本柱で取り組んでいくことが大切です。新規顧客のこと考えてしまうとそれまで通ってくれていたリピート客を逃してしまうことになりかねませんし、逆にリピート客獲得に注力してしまうとなかなか新規顧客の獲得に繋がらないと言ったジレンマがあります。そのため新規顧客の獲得とリピート顧客の獲得はバランスをとって行う必要があると言えるでしょう。

売上アップの方法②:客単価を上げる

お店の売上は単純に「集客数×客単価」で決まります。極端な話ではありますがどちらかがゼロなら売上を上げることはできません。しかしどちらか1でも多くなれば大きく売上アップに繋げていくことができるでしょう。

しかしお客さまは値上げを嫌います。そのためできる限り値上げを避けつつ客単価をアップさせていくことが必要不可欠です。たとえばビールと一緒にもう一品おつまみを注文したくなるような工夫をするといった施策がこれに当たります。

飲食店の売上が落ちる原因とは?減少中にやってはいけないこと5選

客数をアップさせる秘訣とは?

これまでに飲食店が売上をアップさせるためには客数と客単価をアップさせていく必要があると解説させていただきました。では具体的にどのようにして客数や客単価をアップさせていけば良いのでしょうか。ここでは具体的な施策について解説させていただきます。

お店の”コンセプト”を明確に決める

飲食店の売上をアップさせるためには客数と客単価の2つが大切ですが、お客さまに来店していただけない以上客単価をアップさせる施策を行ってもあまり効果的とは言えません。数ある飲食店の中から自分のお店を選んでいただけるようにするためには他店と差別化した明確なコンセプトが必要です。

たとえば個室を完備してゆったりした空間にするのか、逆に大衆食堂のようにみんなで楽しめるような空間にするのか、それともとことん健康にこだわったオーガニック食堂にするのかといったように「ここのお店に行く理由」をはっきりと作る必要があります。

Googleマイビジネスに登録する

まだGoogleマイビジネスにお店の情報を登録していないのなら今すぐにでもGoogleマイビジネスにお店を登録するべきです。GoogleマイビジネスとはGoogleマップやGoogle検索など数多くのGoogleサービスに無料でお店の情報を掲載することができ、無料でお店を宣伝できる他、ユーザーからの評価などでお店の信頼を蓄積していくことができます。

またユーザーが「近くの飲食店」などと検索した際にもGoogleマイビジネスに登録している飲食店の中からGoogleが最適な候補を表示しています。そのような集客機会を失いたくないのであればGoogleマイビジネスへの登録は必須と言えるでしょう。できる施策は早い内に行っておきましょう。

Googleマイビジネスへの無料登録はこちら

グルメ系情報サイトに掲載する

食べログやぐるなびなどグルメ系情報サイトへの掲載もひとつの手段です。とくに宴会など大人数での予約を獲得したい場合グルメ系サイトへの掲載は必須と言えます。なぜなら大人数での予約の場合の多くはグルメ系サイトの情報を確認しグルメ系サイト経由で予約することが多いからです。

しかし多くの場合グルメ系サイトへの掲載には手数料が必要になってきます。費用対効果を考え必要であれば掲載するのが良いでしょう。試しに初めて見たいという方へは固定費不要でゼロ円から利用することができるぐるなびのスタートプランがおすすめです。

SNSなどで積極的に情報発信する

飲食店を開業しただけで集客することはできません。集客するためにはやはり積極的に情報発信を行い顧客にお店を認知してもらう必要があります。そこでおすすめなのがSNSを使った情報発信です。

いまの時代はありがたいことにtwitterやInstagramといった強力な集客ツールを無料で利用することができます。これらを利用しない手はありません。SNSなどで積極的にアピールすることにより多くの顧客に認知され「このお店に行ってみたい」と思ってもらうことができ、結果的に集客アップに繋がります。

客単価を上げる秘訣を大公開

これまでに飲食店における集客力アップの秘訣を伝授させていただきました。続けてアップさせていきたいのが客単価です。そこでここでは客単価をアップさせる方法についてわかりやすく解説していきます。

サービスに”付加価値”を加える

値上げをすることで簡単に客単価をアップさせることができます。しかし値上げは集客力を下げてしまう原因です。そこで単純に値上げをするのではなくサービスに付加価値を付けることで値上げをするという方法がおすすめです。

たとえばオープンキッチンにすることでただ料理を楽しむのではなく、料理を作っているところから楽しめるよう工夫したり、生け簀を用意し顧客が釣り上げた魚で調理したりと”体験”を加えることで値上げに納得してもらいやすくすることができます。

期間限定メニューの追加

「スノッブ効果」という言葉をご存じでしょうか。スノッブ効果とは多くの人が持っている商品ほど需要が少なくなってしまうという心理効果のことを言います。なぜなら多くの人がすでに持っていることで”希少性”が無くなってしまうからです。

つまりスノッブ効果を逆に利用しあえて供給を少なくして希少性を高めることで「ほしい・買いたい」と思わせることができるのです。そのためのひとつの手段として期間限定メニューはとても強力な武器となるでしょう。

期間限定メニューや季節限定メニューなどを開発し、その商品の利益率を高く設定することで顧客一人あたりの収益を最大化していくことができます。期間限定メニューは毎回開発する手間がかかりますが取り入れる価値はあるでしょう。

集客力アップなら「得するクーポン」がおすすめ

これまでに飲食店で売上を上げていくためには集客力と客単価が大切であると解説させていただきました。その中でも集客力をアップしたいのであれば「得するクーポン」の利用がおすすめです。得するクーポンを利用することで無料であなたのお店を紹介することができ、集客力アップに繋げることができますよ。

具体的には得するクーポンにあなたのお店のクーポンを掲載することで集客に繋げます。クーポンの内容は値引きに限らずワンドリンク無料や粗品のプレゼントなど少しでも「得した」と思ってもらえるようなサービスを付けていただければ何でも構いません。

ぜひこの機会に得するクーポンへ登録して売上をアップさせるために大切な集客力の改善に取り組んでいただければと思います。得するクーポンへの登録方法は下記ページより確認することができるので、ぜひこの機会に得するクーポンへご登録ください。

得するクーポンへの登録方法はこちら